今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

いや、ないし。

仕事ではC言語、家ではD言語。そんな感じでプログラム。
で、仕事でやりがちなこと。

 /++
     hoge();
     foo();
 ++/

いや、そんなコメント(/++ ・・・ ++/)Cにはないし。
こんなこともあったね。

 char[] tmp;

いや、Cでは、

 char tmp[];

だから。
そういえば、

 for(int i = 0; i < max; i++){ ・・・

って、こういう書き方普通Cではできないしね。C99ではできるようになったんだっけ?まあ、少なくとも旧世代では許されてないよね。
極めつけは、

 void foo(void)
 {
      void hoge(void){
            nanika;
      }

      hoge();
 }

なんて普通できないし。GCCではできるのかな?でもまあ普通はやらないし。
そんな感じでかなり影響されております。そのうち、

 tmp.length = 16;

なんて書いてコンパイラに怒られないかどうかヒヤヒヤしています。いや別にコンパイラに怒られたって何かされるわけじゃないんだけど。
ちなみに上記のプログラム、Cでは、

 tmp = malloc(16);

となりますね。
でもまあ、言語の影響かどうかは別にして、便利な記法が今現在なにを使ってるかに関わらず影響しちゃってるなあ、と。特にDみたいに、いろんな言語の記法を柔軟に取り入れている便利な言語だと。
まあ、意識してれば解決する問題なんだけどね。