今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

最初の話に戻るが

なら最初の話に書けよ、という話ですが。
結局は「計算式云々」なんだよな。ならいっそ計算式そのものを「パラメータ化」して無理くり「自動生成できないか?」という話になってくるわけです。
で、いろいろ考えたりしてたんですが、「あーダメかも」という結論に。少なくとも今の段階では無理だな、と。
数式に食わせる数値パラメータを数式ごとに全部調整してあげないと、計算結果の浮動少数値に、Dでいう「inf」が返ってきちゃって、それはもう大変なことになるのよね。
「inf」を判断するのは簡単で、例えば「浮動少数変数x」に「inf」が入ってるかどうかを判定するには、

if(x != x) ・・・

ってやればできるんだけど、その後またパラメータを変えて計算しなおす・・・、となると、最終的に満足いく画像ができるのはいったいいつですか?という話に。そもそも、できた画像が満足いく形になってるかどうかなんて、人間の目で見るしか、というか、見た人の判断でどうにでもなっちゃうし。そもそも「原点から均等に」画像ができるわけじゃないのよね。
もっとこの理論に慣れてから、その辺は着手したい所存。