今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

作りたい気持ちとやる気

よくまあ 2ch のゲーム製作系のスレとかで話題になったりならなかったりする「作りたいんだけどモチベーションが続かない云々」の話。
まあ、色々あるよねえ。やりたいゲームとか、読みたい漫画とか、見たいアニメとか、って主に周囲の誘惑か。
ボクみたいな擦れてる人間くらいになると、もはや「ゲームのこと考えて作ることが最高の趣味」というキモオタなのでそんな誘惑なんてなんてことはないのですが、それでも知人関係(しかも若い子とか)で趣味でも仕事でもゲーム作ってる人間って、やっぱり「時間の作り方が上手」なんだろうなーと思う。この場合の上手というのは「なにかを犠牲にして自分の時間を作っている」訳であって、世間的に上手というわけでは決して無いけど。
で、そういう人に限って、仕事も早いし、凄いモノ作るんだよねえ。趣味も仕事も。ボクなんかと違って趣味でいろんなもの見てるし、それを自分が作っているものとかに反映できてるし。
とりあえず、趣味でゲーム作ってて上手くいかない人は、学生時代よろしく「時間割」とかを作ってみてはいかがか?面倒だとは思うけど、作りたい気持ちがあるんなら、それくらい作るのわけないよね。あとはやる気次第だよ。
というか、その「やる気」が問題なんだよな。そもそも「作りたい気持ち」と「やる気」があれば、まあ、大体の事はなんとかなるし。続かないのは結局「誘惑」に負けて「やる気」が削がれてるだけなんだよなぁ...。