今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

手ブレ感やビデオカメラ撮影風な手の動きを再現する方法

あの辺のランダムなというか、ある種無秩序な動きって、結局何らかの座標データをあらかじめ抽出するなり生成するなりしておいて、それを再生するってのが、まあ一般的だよねえ。
実際「移動元,移動先,到達フレーム」と言った感じのデータが並ぶわけだけど、そういうのをキャプチャーされたデータとかで用意するのではなくて、実際に手で打てるようになりたい。という話。
こういう、ある種特定の技術というかノウハウってのは、当然その分野に関して凄い勉強しないといけない訳だ。だがしかし、例えば上記の「手ぶれ感」なんてのはプロのカメラマンにはほとんど無いわけで、むしろ素人がビデオカメラ構えた時の見た目を再現する、ということになる。「素人の挙動を再現する」なんて技術とかノウハウなんてどうやって勉強すればいいのだろうか?
よくアニメとか、まあ主にセル 2D 表現でそういうのを見かけるけど、あういう人たちはどうやってそれを身に付けているんだろうか?トライ&エラー?長年の蓄積?
でも、持っておいて損は無いノウハウだと思う。用途は多いし、応用範囲も広いとだろうし。2D だけではなくて 3D のカメラにだって使えるし。