今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

SDL-off 関東〜2006夏

をやりました。8/13 に。
http://zinnia.dyndns.org/~hiki/SandBox/?2006%C7%AF%B2%C6-1%A1%CA%B4%D8%C5%EC%A1%CB
前回は 6月にやった SDL-off。それなりな人数になってしまった前回とは違い、今回は「小規模&まったり」をテーマとして開催した。ショバ代が安いというのも、まあ要因ではあるんだけど。
それでも1次会は、shinh、tekezo、say、wo、gony、toge、bero、あきまさ、isshiki(以上敬称略)と、途中参加を含めても当初の予想以上の人数になってしまった。2次会に至っては、別の会に合流していったあきまさ氏が抜けて、途中から misty+相棒、アメリカ帰りの糸柳さんを含めて11人の大所帯に。しかし大いに盛り上がり、大変楽しい off となりました。
というわけで皆様、大変お疲れさまでした。近いうちにまたやるので(規模不明)、その時は ML でアナウンスしまする。ノート広げて会議室でみんなでマッタリとハッキングしたい人はぜひ参加をご検討くださいませ。もちろん雑談だけしたい人も大歓迎。
以下、今回の個人的な話とか。
開催日までの期間が短かったせいもあるけど、やっぱり準備不足は否めなかった。直前でアタフタした上、ボクが前日に仕事で泊まりこみという事態になり、さらに当日遅刻という失態をやらかした。関係諸氏にはご迷惑をおかけしました。
今回は、最近そういう傾向が多かったネタ発表会というのを主眼にするのではなく、何かテーマがあってそれに沿ってなんかやる、ということをしたかったんだけど、これもまあ準備不足で全然実を結ばなかった。テーマが意味不明と言うのもあったけど、次回はもうちょっとなんとかしたい。
今回は時期が「お盆休み中」ということもあり、そんなに参加する人はいないかな?(6人くらい)とか思ってたけど、それでも9人とかいう人数になった。これも SDL-fan-jp の力なのか。この点も踏まえて、小規模 off の時はやはり「安い、広い、ぼろい(え?)」な場所を抑える必要があるなあ、と思った。
まあ小規模 off はそれでいいんだけど、SDL-fan-jp の教祖様であり精神的指導者であらせられるところの Zinnia 様のとりあえず野望である「広い会場で30人くらいでやりたい」ような off となると,スケジュール、会場押さえが非常に大変だ。2次会に向けての交通整理とか各種告知とか、考えただけで穴が溶けちゃいそうだ。
次回以降は、何かお題目とか出せれば良いな、とか妄想している。例えば、

  • hoge(お題目のソース)を各自環境でコンパイルして持ち寄る(かその場でハッキング)。
  • foo(お題目のテーマ)を各自の解釈で作ってくる(ゲームじゃない方が良いかも)。
  • お題目を用意してみんなでハックしてもらう。

こんな感じかなあ。3番目で手っ取り早いのは、今回の toge さんみたいな、ソースだけ持ってきて皆のノートでコンパイル大会、みたいな。できれば、その後みんなで勝手に改造大会になってもいい。
なるべく、こう「ネタ不足症候群」「ネタ用意恐怖症」とかいうプレッシャーを感じて欲しくないし、そもそも会を開催する立場から何かあった方が良いと思う。少人数だった頃はともかく、参加人数が増えてくるとなにかこう「共通する話題(SDL以外にも)」がないと、ただ漫然とするだけで終わってしまいそうで、それはそれでいいのだけど、せっかく集まったんだから、ねえ、という話。
まあ、回数重ねてそんな感じになればいいなあと。そのためにも定期的に少人数でも開催する、という流れは、なるべく維持していきたい。