今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

Write Portable Code

shinh さんとこより http://d.hatena.ne.jp/shinichiro_h/20060824#1156345886
仕事柄「移植」というのはそれなりにやる機会があって、趣味でも(他の人が)やることがあるので、やっぱりこういうことには気をつけたいところですね。
なんだったっけ?確か「プログラミング作法」かなんかであった言葉で、「"ポータブル"という言葉は"完全に他機種互換である"というより"それなりに移植しやすい"コードであると言う意味合いが強い」なんて書かれてたけど、いや、全く持ってその通りな場合が多いなあ、と思うことがしばしば。ミドルウェア使ってたって(どれとは言わないけど)完全にポータビリティーが保証されているわけでは無い現状がある訳だし。それでも、使わないより「かなりポータビリティ」なわけなんだけど。