今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

週末の夕刻の一時

週末だし、お腹も空いたので上野に晩飯でも食べに行こうと外に出る。
外に出ると、昨日までとはうって変わって涼しい気候。「うむ。これは神田で降りて歩いて上野に行こう。」ということにして、夕方の京浜東北線に乗る。
電車はスルスルと神田に到着。この時間になると、仕事が終わって呑みに馳せ参じるサラリーマンでごった返している。さすが週末、といったところか。ボクはそれを横目に、上野に向かって歩き出す。
一度外堀通りへ出て、そのまま北上。昌平橋を渡り、神田明神下を抜けて、妻恋坂交差点、天神下交差点を渡ると、不忍池に辿り着く。
以前春先(5月くらいだったか)に来たときは、まだ池の水面が見えるくらいにしか生えてなかった蓮が、この季節ともなると水面が全く見えないくらいにまで成長していた。一面、蓮、蓮、蓮の葉である。
蓮の葉で覆われた不忍池を左手に、しばし散策。ここにある水上音楽堂で、誰かが歌っていた。ライブをやっているのか、はたまたリハーサル中だったなのかはわからない。
不忍池を抜けて JR 上野駅に到着。適当に食事を取った後、中央通りを南下し、秋葉原へ。
秋葉原ではエロゲーショップでムチムチしたり、本屋でここでもムチムチしたり、ゲームショップでまたまたムチムチしたり、DVD ショップでこれでもかとムチムチしたりした後、行きと同様京浜東北線に乗って帰宅。
なんというか、秋葉原に行った後の記述はいらなかったのではなかろうかと、書きながら思った。そんな週末の一時。