今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

素人カメラの続き

http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20060809/p2 の続きな訳だが。
もう一つ重要なことがある。それは「フォーカス」だ。
例えば動画では無く、携帯でワンショット撮るとしよう。暗い場所だと意外と良い感じの絵を撮るのって苦労するよね。というかボクはした訳なんですが。しかも先日。
カメラの性能云々は別にして、素人が撮る画像や動画でやはり苦労するのは「手ブレ」の他に「フォーカス」があると思う。フォーカスに着目すると、意外とそれっぽくなるのかもしれない。
ただフォーカスって、表現するの大変なんだよねえ。半透明というかブラーっぽいことを駆使しなきゃならんし。それだけで処理落ちしちゃうようなプラットフォームだと、なかなかねえ...。
上手いごと効果的に使えれば良いんだけど。処理落ちも含めて。