今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

XNA Creators Club への疑問

http://www.microsoft.com/presspass/press/2006/aug06/08-13XNAGameStudioPR.mspx
なんですけど。気になる点が一点。
現状ではまあ一般の(たとえば Live!Arcadeとか)公開はないんですけど(というか実はリンク先まだまともに読んでないんですが)、一般に公開する段になった時に、まあ、所謂 PS2 で言うところの「TRC(作成基準)まわりとかどうなんだろうなー?」と。
TRC ってのは、簡単に言うと「一般消費者に対して気をつけるべきである製品としてのクオリティ」だとか「PS2 でこれはやっちゃダメよ!」的なお約束が盛り込まれてるもので、これをクリアしないと製品として出荷できないわけですよ。
X-BOX は仕事でやったことが無いので、この辺がどんだけ厳しいかは知らないんですけど、実際に「一般消費者」に対して自分が作ったゲームを公開する時に、MS はどこまでチェックするのかなあ?と。
良くあるのが、「保存されてあるかもしれないユーザーファイル(主にセーブデータ)のチェック」回りだとか、そういったことまでチェックするんですかねえ...。まあ、しないとまずいよねえ。
PC でフリー(に限らないけど)のゲームを作ってる人間は、まあここまでチェックしてる人間は皆無に等しい(全くいないわけではないというか知り合いに一人いるのは確認している)ので、その辺とかで引きそうだけどね。いざ作ってみたら「何処そこのこういう時にファイルが作れなくてこういう不具合が」なんて言われて公開できない、とか。
でもまあ、いくら MS だからといって、一々上がってくるどこの馬の骨とも解らん奴が作ったゲームにチェックとか入れられる余裕なんて無いか。そもそもフレームワークを理解してないので、そういうチェックがいらない仕組みにしてるかもして無いし。
こら、そこ、「そもそもそんなにソフト集まんねーよ!」とか言わない。事は国内の話だけじゃねーんだぞ。