今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

今日の GP2X 用サウンドプレイヤー 其の1

もはや恒例のコーナー化している感が。あと「其の2」があるのか、とか。
とりあえず、「電池の持ちが悪すぎる」というのが悩みどころだ。1時間再生でバッテリーランプが赤くなるようではどうにも使えない。
理由はいくつか考えられて、

  1. いわゆる「LCD OFF」的な機能がスイッチ的に無い。
  2. 今現在再生しているのが OGG フォーマットである。
  3. CPU が全開で回ってるのも原因の一つかも。

「1」に関しては「DISP OFF」機能をつけて描画を一切しないようにしたのだが、そもそも LCD が OFF になってないので、あまり助けにはなってないと思う。
「2」は、まあデコードに処理を食うから、その分電力消費も多いかも、という話。
「3」は「2」に絡んでて、なんとかして処理に必要な CPU クロックギリギリまで落とせないかしら?という話。
プログラムに関しては簡単なループが回ってるだけだし、もうハードを叩くしかないのかなあ、と。
そもそも GP2Xサウンドプレイヤーにするという発想自体どうにかならんのかという話だが。