今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

Titanion に稼ぎ要素を

ABA さんちより http://d.hatena.ne.jp/ABA/20061128#p1

ギャプラスに稼ぎ要素を加える方法はあるのかね

まあボク自身は点数稼ぎはわりと二の次的な考えでゲームを作ってる&遊んでる人間ですし、そういう人間が意見を出すのもどうかという感じではあるけど。ここはあえて。
現状の基本(MODERN はやってないので不明<やれよ)、

  • 敵が画面内にいると倍率が下がる。
  • 敵を倒すと倍率が上がる。
  • 面クリア時、 HIT-RATIO でボーナスが入る。

という点があるとして。以下、思いつくままに。

  • キャプチャで捕獲した敵の数に応じてスコアに倍率がかかる

あまりにも単純かな。さすがに思いついてないとは思えないので、何らかの理由でカットされたのでしょう。

  • 編隊ボーナス

出現時(をどう判定するかにもよるけど)に全滅させたらボーナス点、みたいな感じ。注釈にも書いたけど「どう判定するか」と、あとそれをプレイヤーにどう納得させるかが問題かしら。

  • そもそも最初から高速で倒しにくい高得点の敵を出す

Gaplus というよりインベーダーに近い発想だけど、そういう敵を紛れ込ませるのはどうだろう?キャプチャした状態でないと倒しにくいというか、そういう敵がいても良いのではないかな?と。
また逆の要素なんだけど、

  • キャプチャービーム中は倍率が地味に下がる

というのも考えた。これは無しか?マイナス要素ってあまり良くないかもしれんけど。BASIC (現在隠蔽中の ver0.10 モード)のキャプチャーはあまりにも自由に撃て過ぎるのもどうか?とちょっと考えたので。 CLASSIC にはなくても良いかな?
まあ、あまり思いつかなかったけど、基本は「敵キャプチャ(というか殺さずに保持)し続けてた方がお徳よ?」という事->高得点に繋がる、という考え方です(元の考えもそうだと思うし)。
他にもまだないかしら?みんなもどんどん考えてみよう。