今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

ちなみにシングルトン(Singleton)っつーのは、
Wikipediaより http://tinyurl.com/yxbyay

Singleton パターンを用いると、そのクラスのインスタンスが1つしか生成されないことを保証することができる。

誤解や語弊を承知で書くと、プロセス中に一つしか存在しない(この場合クラスの)インスタンス(実体)、という感じかしら。
んで、ボクが書こうとしたネタは「プロセス中一つしか存在しないタスク(の実行実体及びメソッド)」ということなんだけど。
まあ、確かに存在はするんだけど、シングルトンを用いる必要がどこまであるのか?という事例がなかなか思いつかないんですよねえ...。
BINARY HACKS でこれに関する章を読んだ時は「おーこれってタスクでもあるじゃーん」とか思ってたんだけど、いざ書こうと思うと「あーまーなんかスレッドとかと違って実行順序は維持されてる訳だし、そんなに必要性を感じないし(気をつけてれば原因が突き止められるレベル)、なんかこう『決定的にはまっちゃったけどシングルトンで解決できます!』的な何か」が無いとねぇ...。