今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

Wii リモコンで液晶テレビ破壊

という事例が国内外で出てるようですけど。
なんでしょうね。そのうち「ヌンチャク(ぶん回し)使用のゲームはレーティング(年齢制限)13歳以上」とかなりゃせんかね?年齢に根拠は無いけど。
ちなみに、自宅で試してみたところ、確かにヌンチャクコントローラに付属してる「ストラップ」を締めてぶん回して(つまりわざとすっぽ抜けるように操作して)みるとほぼ抜けない、抜けたとしてもボテっとコントローラが落ちて「あ!?」とか思えるくらいに対して、ストラップを装着しただけで締めない状態ですっぽ抜かせると「あー!」というくらい飛んでいくことがしばしばありました。
さらに、締めてできた輪っかを親指に入れると確実に飛んでもいかないし落ちもしない安全仕様です。が、手が大きい人には厳しい仕様ですね。もうちょっとストラップは大きくてもいいと思います。
というか前からさんざっぱら知人には言ってますが、ヌンチャク重すぎです。主に「単三電池2本入ってる」のが原因とは思いますが。これならもうちょっと値段を上げて質量やバッテリ容量を半分にしたくらいの「リチウムイオン電池」にした方が良いと思います。大人は大丈夫でしょうけど、これなら子供が「手からすっぽ抜け」て液晶破壊もするでしょう。「バッテリの持ち」を気にしてるんだったら、それこそ「ゲームは一日一時間」を地でいけば良いんだし。「Wii Sports」で遊んでからお外で野球やサッカーでもしなさい(そういえば Wii Sports にサッカー無いよね)とでも言えばいいじゃないですか。
ゲーム起動時に注意画面出す前に他にやることあるだろう、と。熱暴走でゲームが止まるより酷いぞ、と思わずにはいられない。