今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

みんな大人なんだから

Python (及び OOP)の解説としての中身の評価に関しては他に譲るとして、ちょっと面白い表記があったので紹介する。
Python入門第4回 Pythonにおけるオブジェクト指向 http://www.f7.ems.okayama-u.ac.jp/~yan/python/python04.html
の中の「カプセル化」についての記述にあるのだが、

しかし、pythonにはこのデータのカプセル化という概念はない。すべてのデータが自由にアクセスできる。これについてテキストでは、

みんな大人なんだから

ということで、「デバックの際にはアクセスできることが有効であるし、自由にアクセスできるからといって、アクセスするプログラムを作らなければならないわけではない。アクセスしないようにプログラムを作ればいい。みんな大人なんだから。」と逃げている(と思う)。

そうね。みんな大人なんだから。もうちょっと考えてプログラム書こうよ。
お前が言うな。