今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

RGN

id:k_u さん経由。「シナリオライターの眼から見たテレビゲームの特異性」
http://d.hatena.ne.jp/k_u/20061222#p1

ゲームを構成する要素として「定量的な評価」は必要不可欠と自分は考えているため、結局そう意見は違わないんじゃないかと思った次第です…が、指針からスタートして細部まで下りてゆくのと、要素から考え組み立ててゆくのは大違いですから、これはこれで、アプローチの方法として覚えておいて良いような気が。

ふむふむ。なかなか興味深いお話。
というか「コンピュータ・ゲームのデザインと物語についての研究会(RGN)」(http://www.glocom.ac.jp/project/rgn/)なんてのがあったのか。次回あったら参加してみよう。