今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

どうもメインマシンが調子悪かったんだが

具体的に言うと、突然画面が真っ暗になって 0.5 秒ほどしたら戻ってくる、みたいな事が、重い処理(だと思う)をやった瞬間に起こる感じ。ブラウザ起動したり、重いページ開いたり、ヘビーなアプリやデータを開いたり、そんなタイミング。
休ませたりアレコレしてたんですが、結果、やっぱり過負荷が掛かって一瞬 CPU (その他)が停止してたっぽいのが原因、みたい。いやはっきりとした原因はわからんのだけど。 PC の音とか聞いてなんとなく。
んで、何をやったらまともになったかというと、「電源にブロワーをかけた」だけなんですけど。確かに取り替えてから一度もメンテして無かったしねえ。 PC 内部にはたまにシュッシュしてたんですけど、見たら電源に結構埃溜まってて、しゅっと一吹き埃がブッハァ...って感じだったんで。
これは、年末の掃除も兼ねて一度 PC の中をオーバーホールした方が良いかもね。
というかその前にキーボードの掃除をしたい(<部屋はいいのか?)。
あと、ブロワーが切れそう。また買ってこなきゃ。