今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

VAIO 壊れた

ちょっと前の話なんですが。いきなり HDD を認識しやがらなくなって。「OS 見つかんないよ!」とか言って起動しない症状が。
んでまあ、修理とか自己復旧とか色々道を模索したんですが、最終的に新たにノートを購入しようかしら?という道に落ち着きそうです。
そこに至るまでの経緯というか思考を簡単に箇条書き。

  • VAIO 診断ページで「HDD が認識してない」という症状を確認。
  • そこで修理に出すか、自分で HDD とっかえるか、という選択肢が発生。
  • 諸先輩方のページを色々見てて、 VAIO の HDD は 2.5 インチではなくて 1.8 インチであることが発覚。
  • しかも、 HDD とっかえるまでの工程がかなりヘビーな状況に。
  • そこで「ゼロスピンドル化」を考えるも、 1.8 インチに対応した物がまだ発売されて無い上、 8GSD に対応して無いっぽ。
  • しかしノートは手元に一台欲しい。
  • よくよく考えたらボクはノートにそこまでのスペックを要求していないみたい。
  • 秋葉をうろついた結果、中古なら 3 万以上 5 万以下で要求が満たされる。
  • じゃあ買うか。

ちなみにスペックは、

  • CPU は PentiumIII で 700 以上は欲しい。
  • メモリは 256 以上。
  • HDD は 20GB 以上欲しいけど理想は 40GB 以上。
  • OS は 2000 が余ってるので入ってなくて良い。
  • 重さは 2 キロ以下。
  • サイズは A4 以下で良いよ。そんなに持ち歩かないし。
  • CD-ROM か DVD-ROM ドライブは内蔵で欲しい。

一応、今日見た限りではこれを満たすノートが 25K〜 で売ってた。後はお好みというか趣味次第か。
しかし安くなったもんですなあ。いくら中古とはいえ...。