今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

freetype と SDL_ttf

これもつまったのでメモ。 Cygwin 上での話。
freetype(Ver2.3.1) に関しては、makefile を書き換える必要があるというか、ヘッダファイルから関数か何かのリスト作る時に「apinames..exe」(<[..]は間違いじゃないですよ?)を実行するんだけど、どうもなんかデフォの「絶対パス(ボクの例だと「/home/isshiki3/freetype-2.3.1/hoge」みたいな)」だと上手くいかないので、実行時のパスやらヘッダ検索時のパスやらを書き換えなければならない模様。というかいちいちターミナル上から実行していってようやくそういう結論に至った。どんなバッドノウハウだよまったく。
SDL_ttf(Ver2.0.8) に関してですが、色々問題がある模様。
まず、「freetype」ライブラリをインストールする(make install)時に「インストールされないファイルがある」みたいです。具体的には「freetype/internal」以下のディレクトリと、「freetype2」ディレクトリにある「ft2buid.h」。
コピーした include 内部にも問題があって、 configre 時に「CFLAGS」に「"-DFT2_BUILD_LIBRARY"」しないとあーもーうわーという感じになります。これがボクの環境だけの問題なのかどうか解りません。あとテストして無いんでこれで正しくできたのかどうかも解りません!<ォィコラ
まあそんな紆余曲折がありまして、何とか SDL_ttf をインストールできましたよ。長かったなあ...。