今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

SDL-off 2007 関東/夏

を主催して、行ってきました@秋葉原
参加者は10名。今回は場所が場所だけに(主に会議室の広さが原因で)人数を絞った感じです。
今回も、SDL-fan-jp の精神的指導者であらせられるところの Zinnia 同志が不参加だったのが悔やまれる。
会自体は、人数が人数だけあって何の問題も無く終了。
以下、各人のネタに関することなど。順番は適当。

  • wo さん ・・・「カメラ」を使ったシューティング。主に顔(というか鼻)に焦点が当てられ、そこが「自機」の位置になる。被弾するとネガポジ反転した上に大量の鼻血が出るように見えるビジュアルにショック。ネタ度最高。
  • shinichiro.h さん ・・・ ThinkPad に搭載されている「モーションセンサ(?)」をネタにしたコントローラのハンドリング。本体をむちゃくちゃ傾けたりガンガン叩いたりツンツンつついたりして壊れるかもーとか思ったが壊れる様子も無く、そこは天下の ThinkPad といったところか。
  • say さん ・・・ 半年の時を経てようやくお披露目となった「Wii リモコン」ネタ。何気に「お絵かき機能」といったお遊び機能も搭載。プレゼンソフトが内容も含めて「べたソースで書かれている」ことに shin.h さんがっかり。
  • tekezo さん ・・・ MacBookPro に搭載されている...、えっと、なんだ?「感光センサ」でしたっけ?を利用した○ッパイネタ。これ以上は怖くてボク書けない!<なんでや
  • gony さん ・・・ 永遠のヴェイパーウェア GSS に変わるネタ!と思いきやタイトル画面の「GSS」の文字に一同ずってーん。でも中身は「シューティングで学ぶピンイン(中国漢字の読みの事?)学習ソフト」という、世間の左斜め上を通り越した反対側(つまり右下)から出てきたようなソフトを発表。「真面目に遊ぶよりシューティングらしく遊ぶほうが長生きできる」点や「高難易度になるとネイティブでも対処不可能な難易度」になるバランス調整など、もはや現地の学校に売り込んでくださいよそれで10億円ですよと言うような出来に全米が(ry
  • szkh さん ・・・ DirectX を使った 3D ゲーム(の作りかけ)のデモ。これを見る前に「(某)壊れた雷」の1ボスを見たせいか、「モーションって素晴らしいよね」と言うことを再認識した<失礼だよ
  • ABA さん ・・・ (本人曰く)ちょっと前のバージョンの作成中の XNA のデモ。現在の 3D 科学力(なんちゃらシェーダー)を利用した嘘 3D 映像に「じゃあ係数3乗しましょうよ」と悪乗りする周囲。出た結果が「あーこれってスターウォーズのデススターですね。」と言うような映像が。本当はもっと「エクセリオン」な画像が出てるらしい<それもどうか?
  • ボク ・・・ 多くは語りませんが(<なぜ?)、個人的メインは「libSDL_console」という、SDL を利用したコンソールプログラムのデモ。これを使ってなんかハッキング的なゲームが作れればなー、と、実際の画面より言葉で説明する方が多かったのが今後の課題だ。でも、一番盛り上がったのはコネタである連射測定ソフト「SDL_rensha」(ひどい!)。

まあ総評としては、「デバイスネタは面白いなー」ということ。ただ、デバイスネタに加え、発表者個人のクオリティも高いのが悩ましいところだ。
次回開催は未定だが、今度こそ Zinnia 兄さん参加してね!でないと漏らしちゃう!<どうして?