今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

数学ガール

と言う本を買った。んで読んでる。
SDL-fan-jp 的には異端本(というか焚書?<言い過ぎ)みたいですが。
読んでいて思ったこと。

  • 最低限の数学の素養(それがどの程度かボクにはわかりかねますが)
  • これは「数学がわかる(ようになる)」本ではなくて「数学に興味を持てるようになる(ように書いた)本」
  • そのためには「オタク好みの少女漫画(かそれに類する小説)」が読める素養

という、以上3点が読むために必要だ。ということ。
かなり偏ってますね(↑主に考え方が)。
まあ、嫌いじゃないですが。内容(=主に数式に)ついていけないだけで<ぉぃ