今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

「時間軸」を扱ったシューティングってなんかあったっけ?

最近のテーマとして「時間軸」を扱ったシューティングネタを考えているのだが(http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20070819/p1 内の ・HISTORICA 参照)、いままでにどんなのがあったかしら?と思い出してみた。

  • Comraid

http://www.asahi-net.or.jp/~cs8k-cyu/java3d/comraid.html
ステージが多層構造になってて、時間が経つと次の階層に行く。下の階層は表示されていて(制限はあるが)、次にどんな階層(敵の配置とか攻撃とか)が常に見ることができる。
時間軸でどんどん階層を降りていく、というアイデアが面白くて、ずいぶんプレイした記憶が。久しぶりにやったけど難しいやこれ<へたれすぎ

http://www.treasure-inc.co.jp/products/lp/silvergun/sgindex.html
これはまあ、「ゲームに時間軸が絡んでる」というわけではないが、ステージ構成が時間軸に沿ってない、という意味で、まあ、時間軸ネタかなあ、と。中二病が炸裂しそうなネタではある。

なんか中途半端な記憶だけど(何せ20年近く前のゲームだし)、いろいろな世代にワープしながら謎を解く、というゲーム。世代を行ったり来たり。ゲーム的にははっきし言って面白くなたっか気が。
あと、シューティング以外のステージとかもあったし。

いまんとこ、こんなもんしか思い出せない。他に何か思い当たる方は情報プリーズ。