今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

最近の Cygwin+Mingw32 で SDL な環境

を構築してたんですが、まあ、なんかうまくいかないですね。いろいろと。
素の SDL は良いんですが、SDL_mixer で躓きまくったのでメモ。いつまで有用な情報かは知らんけど。

とりあえず「smpeg」は無視。

どうもなんかうまくいかんし、どうせ使わないので無視。
ちなみにこいつは「mp3」を鳴らすためのライブラリです。ここからして既にマイノリティ。
ogg は鳴らしたいので「oggvorbise」はがんばってビルド。
libogg は、configure を書き換える。

「#ifdef __BEOS__」となってるところを「#if defined(__BEOS__) || defined(__MINGW32__)」とする。

なんか、型定義(「uint16_t」とか)で怒られる。include してるファイルが BEOS と同じっぽいのでそれに合わせる。
っつーか、「sys/types.h」じゃ無くなったの?
本体である「SDL_mixer」の configure 時に、

$> env CFLAGS="-O2 -I/usr/local/mingw32/include/" sh configure --prefix=/usr/local/mingw32 --disable-music-mp3

とする。
キモは「--disable-music-mp3」。これで良いのかは解らんが、とりあえず「mp3」が鳴らない SDL_mixer はできる。
あとは、ライブラリ生成時にできる「playmus」でテストしてみて、鳴ったり鳴らなかったりすればオケ。