今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

C 言語プログラマに質問すべき問題

という話が今日出た。
そん時でたのは例えば、

  • 「int c」という変数宣言があって、その変数を「retuen &c」とするのがイクナイ理由は?

まあ途中はしょってる感はあるけど、ソースにするとこんな感じか。

int *hoge(void)
{
    int c = 1;
    return &c;
}

まあ、ソースで見ると何が悪いか解るよね?という話。でも、これが「お話」というか「会話」レベルでなされると一瞬「え?あれ?」という感じになって、うまく説明できないというか、むしろ、これの弊害を会話で聞いて説明できれば「某社」の面接は通るよ、みたいな話だった。
確かに、「会話レベル」で「ソースコード」が脳内で構築できれば、それはそれで凄い(<というほどでもないけど実は凄い<どっちだ)事なのであるけど、むしろ「会話」レベルで「ソースコードを構築する」という事態がどんだけ発生するのか、というレベルの話だなあ、と、聞きながら思っていたりして。ゲーム屋では何気に発生しないかなー?解らんけど。するかも。
ちなみに、こういった C 言語の隅っこ(というわけではないんだろうけど)の話を聞きたいのであれば「C Programing FAQ」を読むのをお勧めします。いろいろ発見がある良書ですよ。