今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

「プログラミングする」という事を覚えるために

最近ちょっと思うことがあるんですが。
短に「プログラミング言語の文法を覚える」とか「アルゴリズムを勉強する」以外に、「テキストエディタ(及びその周辺の機能)の使い方を覚える」ということが重要なのではないか?と。いやまあ「当たり前だよ」といわれたらそうなのかもしれませんが...。
個人的に「覚えておいた方が良い」テキストエディタの機能は...、

  • コピー&ペースト
  • 文字列検索
  • 文字列置換

最低限はこんなもんでしょう。まあ、これくらいは普通に使えるかしら?
「周辺の機能」については...、

  • grep の基本的な使い方

ですね。これはプログラマ以外の方で使うのは稀かと。
grep」については、Windowsテキストエディタなら標準で付いてるエディタがありますし(EX:秀丸)、そういったエディタを選ぶというのも、プログラミングを覚えるための近道の一助になると思います。
他にも、覚えておけばいろいろ役に立つツール(コマンド)とかもありますが、最低限、上記のようなことが考え無しに使う事ができれば、プログラムを勉強するのにかなり役に立つと思います。