今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

めもりかくほ

http://shinh.skr.jp/m/?date=20080812#p02
http://risky-safety.org/~zinnia/d/2008/08/#20080809
色々言及いただきました。ありがとうございます。

返したいデータの長さよりも小さいメモリが来たときにどうするかはなかなか悩ましい気がしますね。

に関しては確かにそうですね。基本「エラー」として内部では何もしないで返す、というのが正しいのかと(リンク先で言及されてる件に関しては論外だと思っております)。

一貫しては支持できないあたりいい加減なんだと思う。

いやいや実はボクもそう思っておりますです。いい加減なところも含めて。
詳細に関しては今度お会いしたときにお話します<ぉ&ぇ
というのもまあアレなので簡単に書くと、

  • ライブラリ内部で確保
  • ライブラリ内部でしか操作しない(つまり外部からはいじれ(ら)ない)
  • 「初期化」と「終了」が一対になっている

ものに関しては、「ライブラリ内部でメモリを確保する」事に関して問題ないと思っております。