今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

SOWN TGS2008

http://tgs.cesa.or.jp/sown/
今年のゲームショウでこんなイベントがあって、まあ、行こうかなと思ってるわけですが。行ける見込みができたので。行けるかどうかは当日次第だけど。(なにせマスター直後だしね!)
正直「応募してみようかな?」と一瞬思ってました。まあ恐らく通過しなかったでしょうね。応募しなかった最大の理由は「仕事」の忙しさなんですが、それ以前の問題で通過しなかったかと。
リンク先の作品をみてても、まあ、通過するほどの基準には満たされてないよなあ。
ただまあ公開されてるものに、、

見た瞬間、コンセプトを聞いた瞬間に、誰もがはっと、自分の世界が何か変わるような感覚=「センス・オブ・ワンダー」を引き起こせるゲームを世に送り出すことが、SOWNの目的です。

というのが満たされてるのか?というのが、注目点ではあります。実際動くの見てないものも多いし、少なくともこの中の数点のゲームはプロトタイプから知ってるゲームもあるというのもあって。
んで、さらに、

センス・オブ・ワンダー」を感じられるゲームが作られることの重要性を紹介し、それにより、ゲーム産業の活性化を図ること

というのが具体的にどういうことなのか?それはが商業に生かせるのか?(<今すぐ生かせなくてもいいけど今後の可能性として感じられるのか?という点も含めて)大変楽しみにしております。
↑の点は、わざわざ「ゲームショウ」という場でやる事の意味言ってるんですけど、その辺どこまで語られるのかなあ?