今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

SDL-off 2009 夏

およそ1年振りと相成った「SDL-off」に行ってきました。
http://gonypage.jp:10080/proj/wiki/SDL_2009GW
会の様子などは他の方にお任せるとして...。
ボクはというと、今回はというか、今回も「SDL_console」を使ったコンソールゲーの発表がメイン。
新しいコマンドをいくつか追加しようと思ってたんだが、棚上げにしていたコマンドのバグ取りやらプレゼンの作成やらで、結局二つくらいしか増やせなかった。また、数ヶ月放置プレイだったのでソースコードが他人の振りをしていて困った事態に(知らんがな)。
今回のメインは、「SDL_net」を使ったファイルのダウンロードコマンド。作りながら、相変わらずボクはネットワーク関係に弱いなあということを痛感。そのコマンドも家ではうまく動いてたのに(<よくある症状)、会場で何故かうまく動かず、帰って調べてみたら「それは君、『たまたま動いていた』に過ぎないよ。」という事が発覚したりで、穴があったら埋もれたい気持ちで一杯。
今回の進捗が地味(且つ失敗)だったので、次回にはもうちっとマシなプレゼンができるように精進したい。というか肝心の「ゲーム部分」を少しでも実装できれば良いんだけど...。