今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

SDL-off 2009 夏 … 思うこと

をちょっと書こうかと。
Zinnia さんちから引用

今回は告知も遅かったし地味だったのでそれほど集まらないかなと思ったが結果として17名になった。ありがたいことです...もうちょっと広い会場であちこち歩きまわりながらのんびりとできるとなおよいんだけどなかなかむずかしい。

今後の運営も含めて、「どうしよう」と思ったりしてます。昔(というほど昔ではないですがボクが参加し始めた頃)より参加者が増えて、なんとなく、こう「だらだらお互いのものを見せ合う」という感じでは(少なくとはボクにとっては)なくなってきて、その証拠に、プレゼンベタのボクまでもが「プレゼン」を事前に用意して時間を気にしながら発表している、というのを考えても、「今まで通りにはいかないのかもなあ」とか考えてしまったり。
もちろん↑コレは、ボクだけが気にしているだけの杞憂なのかもしれませんが。実際参加してて、なんか「あっという間」に1次会が終わってしまったなあ、と実感した次第です。
それが悪いとかそこまで言うつもりは無いですが、ペースが掴めないというか、「なんか気がついたら終わってた」感が強くて、最後がばたばたしてという感じで、「こんなことなら発表者を事前に設定してタイムテーブル切ればよかったよ」と思わずにはいられませんでした。当初予定してた参加人数的に、そこまで発表者がいるとは思わなかったし、一人あたりの時間も、そこまで長い人がいるとは思わなかったので。だからと言って、せっかく発表している方に「そんなに時間無いんでそろそろ...」なんて言えないですし...。
そろそろ、SDL-off も「大規模運営」という事に備えないといけない事態になってきてしまったのかもしれないなあ、と思わずにはいられないというのが、今回の、参加者としての感想でした。
でも正直、以前のような「少人数でだらだら」な off もやりたいですねえ...。まあ「おまえがひっそり企画すれば良いやん」と言われればそうなですが...。