今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

Java の jar をサイズゴルフ

してます。最近。
きっかけは、友人が以前「Java 4k Programming Contest(<でしたっけ」)に「応募しようとして既に締め切り過ぎてた」というあるシューティングなのですが。
とりあえず前提知識。

  • 制限が jar で 4KByte なので、バイト数にして 4,096 バイト。
  • jar というのは、Java のクラスファイルをほげほげして zip 形式圧縮したファイル。
  • ボクが受け取った時点の jar ファイルのサイズが 4,057 バイト。
  • で、今現時点で 4,022 バイトで、やっと 35 バイトストロークが縮まった。

ここに至るまでにも相当アヘアヘで、正直ボクの Java 知識ではこれ以上どうにもならない。見えるかい?このボクのまわりに転がっている「Java Tea」の空きペットボトルが。<見えないよ
そろそろ、アルゴリズムというか、仕様というか、そういう「ゲーム内部」にまでメスを入れざるを得ない状況なのか...?
というか「ゲームの仕様」を変えて良いものなのかどうか?という疑問点もあるとは思うが、実は現時点で微妙に変えてたりするのでその点に関してはわりと躊躇が無いというかそんな。
少しは躊躇しなさい。ゴメンね id:sa-y さん。