今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

*[work] 新型PSP(DL専用)発表に小売店が激怒 「私達お店はもういらないって事?」
痛いニュースから
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1270626.html
ちょっとコメントを抜粋

  • Amazonもあるから、小売店はいずれもうだめぽ
  • 24時間営業で注文したら10分以内に家まで持ってきてくれる店だったら需要があるかもね
  • 本屋がAmazon(+Bookoff)に駆逐されてく様を見ていて、何も思わなかったのかね。
  • 過去に書店やCDショップなんかで同じ現象が起きてたろうが・・・
  • 店頭でゲーム買うメリットがなくなってきてるよな
  • PS3iPhoneはすでにそうなってるのに。いまさら w
  • 気にするな。どうせ売れないよ。
  • メディアが手元に無いってのは、なんとなく嫌なのはわかるがな。
  • パッケージやメディアが無い分、値段が安いならいいが・・・
  • もうゲームには小売りに割ける利益幅がない

最初の方のコメントだけでもうおなか一杯になってしまった。すまん。
ボクはまあ、「パッケージであるなら買うし、ダウンロード(及びネット専売)販売しかないならそれで買う。」という立場な人間なわけですが(<まああたりまえか?)、どちらかというと「パッケージが良いなあ」という古臭い人間です。それだけで「おっさん」と言われれば、まあ、それまでなんでしょうけど。事実そうですし。
さらにまあ、上の話で言うと、「パッケージでもネットで買うよりはショップに行って買いたいなあ」と思っている人間です。
この、どっちでも良いんですが、「ネットで買う」というのには利点があるんですよね。

  • 何かの間違いが無ければまあ間違い無く手に入る(発売日の当日かどうかはまあ別にして)
  • 実は値引きがあって結構安かったりする(無くてもポイントついてたり)
  • ダウンロードだったりするとよほどの人気作でなければすぐダウンロードできるしすぐ遊べる
  • ネット上とかで「話題になった」瞬間にチェックできる(=買うかどうかもそこで決められる)

そりゃ、「店に行って買う」行為は勝てないよなあ、と。
それじゃあなんで「わざわざ店に行ってパッケージを買うの?」という話になるわけなんだけど。
やっぱりあれだよなあ。あの「買って帰って起動する」ワクワク感だよなあ。それ以外に思い当たらん。
最近は個人的な注目作とかをネットや雑誌とかでチェックすることとかも無くなってるし、それこそ「地雷を踏む」確立も云々なんだろうけど。
そもそも「個人的な注目作」がないという身も蓋も無い話とかゲフゲフ...。
まあ、作り手というか発信側の問題としてあるかなあ、という話が、

というのがあると思う。まあ、抜け道なんざクラッカー様に掛かればいくらでもあるんでしょうけど。正直この辺は解らん。
「なんだよそんなの作り手でどうにかしろよ!」と言われるかもしれないけど。
んー、なんかうまい言い方思いつかないけど、あれだ。「(コンピュータ)ウィルスに感染しないコンピュータ環境を用意しろ」と言ってるようなもんかな?微妙に違うかもしれんけど。まあそんな感じだと「ボク」は思ってます。
↑の「PSPgo」がどういう意図で「ソフトはダウン専売」にしたのかはわからないけど、まあ、多少なりともそういうのがあったんじゃないのかなあ、と。
まあ確かに、そういう理由で「ショップおさらば」状態にされたんじゃ、ショップはたまったもんじゃないよなあ。Amazon の類だって似たようなもんだ。
なんか良い解決方法とかないもんですかねえ...?