今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

ルールをいかに「プリミティブ」するか?

と言う事に最近挑戦してます。解りやすく書くとそういう「ゲーム」を作ってます。
「ルールがプリミティブ」なゲームとして、容易に思いつくところでは「1キーゲーム」があります。「ボタン」や「キー」を一個しか使わないゲームです。
ですが、決してそういうわけではありません。人はついつい「ルール」を設けがちです。複雑にしがちです。
「1キーゲーム」とはいえ、「状況」や「操作形態(例えばダブルクリックなど)」など、なんらかしらの「追加要素」を、ついつい設けてしまいたくなります。
では、これらのことを排除しつつ、「面白い」と思えるゲームを作ることは可能でしょうか?
答えはわかりません。とりあえず作ってみています。
これを読んだ人が、「ならいっちょ俺がやってみようじゃない!」という人が一人でもいれば嬉しいのですが、まあいないでしょうなあ。
というわけで、「不毛な挑戦」を始めました。どういう結末になったとしても、とりあえず公開はします。そんときに公開されたものを見て笑うがいいさ。
ちなみにボクが今作っているゲームは「1キーゲーム」ではありません。少なくともキーは「2つ」使います。