今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

「お勉強会」やりました

id:isshiki:20090730:p1 で紹介したやつに行ってきました。
結論としては「良かった」です。進められないところも進められました(主にゲームのメイン部分関連)。
ボク個人の話になるのですが、今作ってるゲームが、ゲームルールやそれを実装するプログラムが単純なのに、なんか「周辺(画面や音)」ばかり作ってしまい、先に進められませんでした。今回参加したのも、実は「そういう周辺事情」があってのことです。
茶店の会議室で何の会話もなく黙々とプログラムしている光景は、一見異様ですが、「目的(この場合は日頃お家でできないプログラム的な何か)」を達成するにはなかなか良い環境ではないのかな?と思います。時々雑談も交わせたりしますし。コーヒー頼めば持ってきてくれるし美味しいし。それは「喫茶店」だからなんですが。
今回は↑のような感じで、各個人が黙々と作業(とか読書とかお昼寝とか)する会になりましたが、「何か作るのに困ってますぅ」という方がいらしたら、参加するのも手なのではないでしょうか?主に「技術的」な話になるかもしれませんが、誰かが解答に近い何かを提示してくれるかもしれませんし、解答そのものが得られるかもしれません。まあ、あまり「過度に期待」するのもアレですが。
近いうちにまた開催すると思われるので、↓の「勉強会」ページをマメにチェックしていただければ。
お勉強会 -線香花火- http://wiki.livedoor.jp/zinnia1975/d/%a4%aa%ca%d9%b6%af%b2%f1?wiki_id=68361