今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

数をこなすという話

http://risky-safety.org/~zinnia/d/2009/07/#20090728-t1-h1-p0
ボク自身は、そういう「タスク」というほどの意味合いは無くて、「100」というのはあくまで「nIn1」の「n」が「100」という話で、最初から「100」なんて数は意識していませんでした。むしろ「1/3できればいいかな?」くらいな感じです。「nIn1」なゲームが、必ずしも「n本」入ってないという感じで。
それでもまあ、

テーマを決めて数をたくさん作るとか、同じものを何通りもの方法で作るとか、そういうふうに数をこなすというトレーニングはたまにやるととても刺激的でいいと思う。同じことばかりやると飽きるので、似たようなことをやるにもいろいろ工夫をするようになったりして面白い。

というのはまさにその通りで、これは、ボク自身も驚いたんですが、作っているうちに「あーこれは面白いなあ(「<作っている」という意味で)」と感じる事もあったし、「あーこれは面白いゲームに化けるかも」と思わせてくれるような、「収穫」みたいなこともありました。
なので、「単にゲーム作るのに飽きた」と感じる方が「もし」いるのであれば、こういう(↑のような単純なゲームを量産する)アプローチは有りなのではないかな?と、今では思っています。
あまりお奨めできるようなソリューションではないですが、「行き詰まってる」感を感じている「経験者」なのであれば、やってみる事をお奨めします。