今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

Unity をいじってみた

年末から年始にかけて、「Unity」という Web 上のゲーム開発統合環境をいじっていた。
Unity http://unity3d.com/
んで、とりあえずここまではできた、の、だが、前もって言っておくと「ゲーム」じゃないです。「オブジェクト」が複数出てほげほげできるくらいの「サンプル」ができた、という感じです。
ShtTest http://isshiki.la.coocan.jp/Unity/ShtTest/ShtTest.html

操作方法

  • カーソル 自機が動きます
  • 左CTRL ショットを撃ちます

まだまだ手に馴染まないというか、ようは「勝手がわからない」部分が多々あったり、今まで「(手続き型言語的には)こうだったよねー?」的なことをやろうとすると「あーもうどうすればええねん!?」という感じで八方塞な状態が続いたりと、かなり手間取っております。
おりますが、ここまできて「あー流儀的には間違ってるかも知れんけどこういう感じなのねん」というところまではできた感じです。
もうちょっといじってみて、ゲーム的な「何か」を一本作ってみようと思います。が、id:ABA さんよろしく「古代ゲームの発掘ゲー」になると思います。
正直、これで「シューティング」とか作るのはかなりの修練が必要かと。作るつもりも現状では微妙というか。