今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

パズルのようなゲーム開発環境「Scratch」

Scratch Educators & Researchers http://scratch.mit.edu/
友人の姪っ子さんが何故か突然「プログラミングを勉強したい」ということになったそうで、何か良い教材は無いかしらと探されていて見つけたものらしい。
内容簡単に話すと、それぞれの命令に対応した「ブロック」を、オブジェクトに対応した「キャンバス」にペチペチ置いていっていく感じ。ある程度日本語にも対応している。
testsprite for Scratch http://scratch.mit.edu/projects/isk8086/887606
とりあえず「開発環境を入手したらtestspriteを作らなければいけない」というのが家訓であるので、作ってみた。
雑感。

  • この手のツールにありがちな「プログラマやってると逆にわかりにくい」というのが無い。わりと直感的に作れた。
  • なので、逆に「基礎知識」が無い人が使ってどうなのかが不明。意外といけるかなあ?
  • ボタンひとつで Web にアップできるので楽。まあ最近のこの手のツールはみなそうか。
  • 相変わらず「複数の同じオブジェクト」をジェネレータ的なものから発生する、ということをどういう風に実現すればいいのか不明。できるのかしら?

まあ、「これはこういうものです」と割り切って、その枠の中で作る分には大変良いと思います。ツールがちょっと重い気がしますが...。
ちなみにエディット中はこんな感じ(クリックで拡大)。
Scratch edit screen