今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

というわけで、ちょっと前ですが「Xperia」を導入しました。
導入した経緯は、正確に言うと憚られると思われるのでアレですが(<なんでよ)。
とある日とあるIRCで「Xperia欲しい!」という話をしてたら、とある若い友人が「ボクの手元に何故かあるんですがよろしければ『半永久的』にお貸ししますよ?」と持ちかけてきたので「では是非!」ということでお借りした、という次第。
ただ「半永久的」とは言え、あくまで「お借りしてる」物なので、大切に使わせていただきますです。落としたりしないようにネックストラップ買って首から掛けてますし、液晶の保護スクリーンは勿論、万が一落としてもダメージが少なくて済むように「ラバー製のカバー」も導入。
んで、しばらく使ってみた感想。まあ、各所で散々言われてることもあるでしょうからそれに対する自分なりの解決策やアプローチなども含めて...。

  • バッテリーの持ちが悪い → 余計なタスクは殺す。タスクを殺すアプリは「Androidマーケット」に転がってるから適当に拾って来い。タスク殺したらバッテリーのもちが雲泥の差だ。
  • いまいち操作がわからん → 困ったら下のボタンのどれかを「長押し」してみる。あと「Back」ボタンとか試してみる。その前に説明書読め。<無理
  • 「充電アダプタ」「バッテリー」が品切れ過ぎ! → 諦めて待て。
  • Web をブラウザで見てると縦画面では厳しいものが... → 横にしろ
  • でも横だとレジュームから復帰したときにスクロール位置がずれるんですけど... → 慣れろ。スクロールを面倒くさがるな。
  • マルチタッチじゃないんですね... → 別に不便じゃない。
  • タッチキーボードが誤爆しまくりです → ちゃんと「今押してるキー」を確認してるか?吹き出しで出るから一寸確認するだけでもだいぶ変わるぞ?

まあ他にもある(と思うけど忘れた)けど、とりあえず困ってはいない。それよりもお外でお手軽にインターネッツできる環境はやはり快適すぎる。初めての人間としては多少不便な方が今後を考えてもいいのかもしれんしな。
でも、「電池の持ち」に関しては一つだけ難があって、「散歩ツール」としては厳しい、という感じだ。解決策としてはモバイル用の補助電源(最近だと「エネループ」を使ったやつとかですな)の導入なのだが、それにしてもUSBの口が独自仕様なのだから予備の「充電アダプタ」は必須だ。はやく供給されないかしら...。