今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

JT ZERO STYLE MINT

JT プレスリリースより http://www.jti.co.jp/investors/press_releases/2010/0317_01/index.html
製品についての詳しいことはリンク先を見ていただくとして。
5月中旬より発売されて以来、どこも品切れでなかなか入手困難だったけど、家の近くのコンビニにしれっと売っていたので購入。
とりあえず色々列挙。

・パッケージはタバコとほぼ同サイズで、ふたを開けると吸引用のパイプが真ん中にちょこんと。
・パイプは黒で、側面(?)にロゴが入ってる。なんか細めのリップスティックみたい。
・ほう。結構味するねえ。
・ほんとに煙でない!<あたりまえだ。
・これ、他の味も出ないかなあ?

個人的にはまあアリだなあ。もちろん「満足」いくものではないが、値段的に考えても、こんなもんではないかしら?と。
「タバコ」としての扱いが気になるのだが、どうなんだろう?
ちょっと調べてみた。
「無煙たばこ:OK? JR東・日航・自治体は容認、全日空はNG 都内で限定発売」 〜 毎日.jp
「煙がなければどこでもOK? 強まる喫煙規制にJTが奇策」東洋経済
いまんところあまりニュースは少ないねえ。
とりあえず「喫煙」が禁止されているエリアでの喫煙はほぼ問題ないとして考えていいのかしら?
製品について気になったのは、「ニコチン」と「タール」の含有量が記載されていない点。どうやら「タール」は含有量が少ないので記載するまでも無いみたいな感じ(従来タバコの1/20)なのだが、ニコチンについてはそれなりに含まれているんじゃなかろうか?
たとえば下記 JT のページ。
「マイルドセブンファミリー」
ここの表にはきちんとニコチンとタールの含有量が記載されているが、
「かぎたばこ」
ここには記載されていない。
まあそのうちなんか情報出るでしょう。