今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

今ロケに必要なのって「NESiCA」とかではなくって

「1ゲーム100円」という、もはや何十年続いてんだよ?という料金体系だと思うんだけどなあ。「たまご」だって値上げしてる昨今だぜ?
NESiCA http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=260855&lindID=5
ここで供給されるコンテンツが「1ゲーム1万円」とかならまあわからなくは無いけど、そんなんだったとしてもこっち(製作側)はくいっぱげだろうしなあ。まあ、まずないわなあ。今のロケの数を考えても(<「そうじゃないおよ!」というなら教えてください)。
あまり詳しくは言えないんだけど、知り合いに「某カード決済化(他に言いようが無いので)」に関わってた人がいて、話聞いてて「あーそれ実現したらロケ的にはありがたい話だねえ」という感じだったんだけど、結局法律というか云々で駄目になったらしくて、その話を後日聞いて「あーそんなんだから...」と思った。結局法律の縛りで云々てのがねー。この手の話で「声を大」にしていう人(例えば「セキュリティ」で言うところの「高木光浩」さんみたいな)がいないと駄目なんかねー。ボクはそれを言うにはあまりにも小さいというか門外漢に近いので声を出せない感じなだけど。
あと、元「ゲーセンの店員」さんに聞いた話で見逃せない話として、「100円を筐体から回収するのはどんだけ力仕事か」というのもあって、それを聞いたときに「たしかになあ」とも思った。閉店後の結構な重労働だそうですよ。考えてもみてくださいよ。例えば100円玉100枚って相当な重量ですよ?
それを考えても、ゲーセンのテーブルゲームの課金を「カード決済化」することでどんだけのコストが削減できるか。該当団体である JAMMA なり AM なりはまずそこから本気で(いや今でもやってるかも知れんけど)やったほうが良いのではないんですかねえ?ことは「テーブルゲーム」だけの話ではないよ?いずれクレーンなり何なりでも同じ結末が見えてくると思うんですけどねえ。