今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

話は変わるけど、最近Sunabaの日本語モード(と勝手に呼んでいる)でプログラムするのが楽しい。昨日見せたようなコードなんだけど、普段はいかにもなプログラムしか組んでないので、ああいう文法というか全角日本語での記述というのが新鮮で良い。普段使わない頭とか使ってる感じがするし。
個人的に気に入っている記述は、

移動できる?(縦) なら
   移動する(縦)

移動できる?(縦) とは
  出力 → {移動できるか判定}

移動する(縦) とは
  {縦方向に移動する}

のような、「移動できる?()」と、メソッド名に「?」が使える所。メソッドの役割が明確になるし、日本語的にも明確なので、この記法ができるというのは素晴らしいと思う。