今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

今日の電子工作

7セグLEDをDIPスイッチで制御するぞー。
ということで教科書(=とあるWebページ)とにらめっこしながら悪戦苦闘してみた。
何度かの失敗を経て、無事点灯。感無量。

今まではものすごく単純な回路だったので試行錯誤することもなかったんだが(まあ全く無かった訳ではないけど)、今回はそうもいかなかった。回路的にはそこまで複雑なわけではないけど、スイッチが二つあったり、そのスイッチにさらに5つのスイッチがあったりということで、配線がとにかく多かった。
配線が多いとその分見るところも多くなるわけで、単純に置き換えるわけにはいかないけどプログラムに例えると「行数が増える」感じ。「関数が増える」と言い換えても良いかな。
結局、昨日ぶち当たったLEDの極性の問題で、そこはすぐにわかったんだけど、どう接続して良いのか解らなくて時間がかかった感じだ。

今回は敢えてググらずに問題の解決に当たったんだけど、理由としては「さすがにこの程度の問題くらいは最初くらい頑張ってみよう」という程度の理由だ。
こういう失敗は、一度くらい自分の力で解決する試みをしないと身にならないのはプログラミングでも経験してるので、自然とそういう流れになったんだけど、今は検索すればいくらでも情報や解決策が出てくるのでそう思う人というのは稀かもしれなよなあ、と思った。
「効率」を考えるとボクのやり方は大変非効率なのは解ってるんだけど。でもまあ、ね...(色々飲み込んだ)。

今まで作った回路は作るたびにばらしてたんだけど、今回はばらさずに保存することにした(それを見越して専用にパーツも買ったわけだし)。
さあ、次は何を作ろうかな?