今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

最近料理動画を観続けて気が付いたんだが、なんで観ているのかという理由の一つに、「基本的にマイナスな話が出ない」点があるかもしれないなあと。
例えば「この食材はだめですねえ」という話は基本無い。「これは合わないのでこっちを使いましょう」という程度はあるけど。「今の季節はこれが美味しいですねえ」という前向きな話が多い気がする。
近頃はブラウザ開けばネガティブな記事や煽り記事、某ミニBlog(って表現最近しないんだっけ?)を見ればネガティブ発言ばっかり目に入って辟易してるので、正直見る時間減ってる。
他に前向きなネタというかページがあれば積極的に見に行くんだけど...。

「マイナスの話は全くいらない」とは別に思ってなくて、でも最近いわゆる「煽り記事」も含めてそういうの多くない?と思ってるんだけど、これはボクのWebの巡り方がダメなだけなのかな?もしそうならそれはボク自身に原因があるだけの話なので、一人で気に病めば良い話なんだけど。