今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

D 0.106

http://www.digitalmars.com/d/
"glbf" http://d.hatena.ne.jp/shinichiro_h/20041024#p1 のD版を作ってて何気に発見したバグ(発見したのはshinichiro.h氏)がFixされて嬉しい限り。随分安定したと思っていたけど、まだまだこういうバグがあるのね。
"glbf"のD版コンバータ自体は別に移植する意味はないんだけど、こういう細かいことをやって少しでもDっぽいプログラミングになれようという魂胆。まあ、それほどDっぽいものにはならなかったけど。公開どうしようかな?できることならshinichiro.h氏のところで公開した方が良いような気がするけど、そうすることに意味があるのかどうか考えると、微妙。

プリミティブにも限界が

絵は描けんし、グラフィックを勉強するのも面倒くさいので、作るゲームはいつもプリミティブで表現している訳なのですが、ここにきてそろそろ表現に限界を感じ始めてきてまして。
フリーの素材っつーても使うにいろいろなにかとありそうでなんか使う気が起きないというか、別のゲームとかぶってもなんかなーという感じで結局使わないのですのよね。
とりあえずの回避策は、現状2Dのみのものを3Dにするくらいか。メタセコのお世話になるかなー。

あり?

http://www.geocities.jp/koumotsh/
復活していたのは知っていたんですけど、今日なにげにチェックしたら随分と頻繁に更新している御様子。
何気に、次回作を期待させるプログラムも更新しているし。
http://www.geocities.jp/koumotsh/bin/gc3.zip
しかし開発動機が、

次期DirectXからポイントスプライトがなくなる、という話をきいたので、ポイントスプライトの足跡を残さねば!という義侠心にかられ、なんか作ることにしました。プロジェクト名はgc3ですが、ゲームになるか不明。gc2は水子だったしな

ってのが。もうDirectXの根幹から足を洗って久しいのですが、「ポイントスプライト」っていわゆる「パーティクル」のことですか?
(追記)落としてみて実行したら、Windowモード弾数「64発」、フルスクリーンで「96発」でいっぱいいっぱいでした。他の人の実行結果を見ると「3万」とか平気で言っているので、随分しょぼいマシンで動かしているんだなーと実感。しかし「1/500」ってなんだよ。DirectXって、いつからこんなに重くなったんだ?DirectXもドライバも最新にしたから、マシンのせいとは思うんだけど、この重さは尋常じゃないよな。
参考までに実行環境を書いておくと、
PenIII800Mhz/G-Forec2MX400/メモリ512M/Windows2000
まあ、「しょぼい」と言われればそれまでか。