今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

自動生成とランダム

以下、ボクの意見というか独りよがりな話なのでそれを踏まえてなんかあったらコメントに書いていただきたいと逃げを用意しておいて。
表題の、この二つの境界ってなんだろうね?やっぱり「作者の意図」なのかな?
いわゆる「自動生成」にはある程度「ランダム」な要素って必要なんだと思うけど、しかし「そのランダムな要素が行き過ぎる」と破綻してしまいがちだよな?と。
それじゃあ「自動生成」における「適度なランダム要素」というのを考えるんだけど、それって、どこにどう軟着陸させる要素があるの?と言うところでいつも行き詰まってしまうわけで。
以前から、ボクが作るゲームにはランダムな要素は入れてはいるんだけど、果たしてそれってなんらかの効果は出ているんだろうか?出ていないよね?少なくともそんな話は聞いたことないし。まあ、「自動生成」と呼ばれる代物ではないわな。
「ならなんでそんな効果が期待できない要素を入れているんだ?」と問われるんだけど、答えは単純で、「ボクが楽しみたいから」なんですけど。
シューティングで、少なくとも「どこに敵が出現するか?」と言う一点だけでも、作者であるボクが予測できない(あくまで可能性の話なんだけど)だけで、最低限楽しむ要素がある、と、そう思っているんですが。
でもなにか、最近は少なくとも違う気がしなくもない、ような気が、しなくもないような。なんかもやもやとした、そんな気持ちが。