今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

計算三昧

ゲームするのに疲れたときは、作るに限ります。<そんな事は無い
最近は計算式ばかり書いてます。その計算式が、見た目になって現れるのです。
学生時代にこんだけ計算式書いてたら、数学とか物理とか工業数理(←一応工業高校出身なもんで)の成績とか、さぞかし良かっただろうなというお約束的な思い返しはさておいて。
今更という感も否めませんが、計算で見た目が変化するのって面白いですね。パラメータをちょろっと変えて微妙な変化を楽しんだり、計算式自体を変えて大幅な変化を楽しんでみたり。なんかゲーム作ってるんじゃなくて計算式考えて楽しんでる方が。そのうち数学の参考書とか買いそうな勢い。それこそ学生時代にやっとけよ、そんな感じ。計算式の応用目的が「シューティングのキャラオブジェクトをデザインする」という、世の中に1ビットも役立ってないのがなんとも。
もう少し数式と戯れよう。その前に、もうちょっと別の本が欲しくなってきた。探さないと。数式というか数学の知識が欠落してるから、ネタが尽きてきた。