今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

プーシキン美術館展

に行ってきました。美術を堪能するために。→http://www.tobikan.jp/museum/pushkin.html
って、実は母に以前頼まれていた「コレのパンフレット買って〜」という要望に応えるために行ってきたわけですが。
でもまあせっかく来たわけだし、テレビ東京の「美の巨人たち」を家にいる時は見ている人間なので、とりあえず見ていくか、と。
着いたのは16時半で、閉館まで30分だったわけなのですが、まだお客様は結構いて、「あ、この絵見てみたーい」と思った絵に人だかりが。うえーん。
改めてこういう場で絵を見てると、すっかり夢中になってしまいまして。「あーこんなことならもっと早く来れば良かった」と。30分じゃ回りきれません。<当たり前だよ。
先の「美の巨人たち」で聞いた名前の画家とかの絵もあったりして。というか、芸術って良く解らないけど、実際に絵を前にするとなんか圧倒されるものがありますね。サイズとかじゃなくて。これがいわゆる「画力」なのかしら?
思わぬところで「芸術の秋」を堪能してしまった。短かったけど。なんてこったい。
パンフは来週お送りします。速達で。>母上