今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

いろいろと

2005/12/01のコメントをまとめて掲載します。

# WIRED好き 『誰もが通る道です。私もC++は便利なCくらいにしか使ってない時期もありました。Java方面がオブジェクト指向とかデザインパターンの本が多いので立ち読みしてみることをオススメします。
たとえばSTGで自機が通常のショットのほかにホーミングミサイルも発射するとします。その場合の処理をいまのままで綺麗にかけるでしょうか?ロックオンしていた敵が自機のショットで破壊されたりときちゃんと動きますか?ポインタがへんなところをさしておかしくなりませんか?これをシンプルかつ綺麗でバグに悩まされない方法があるわけです。
ゲームと結びつけると覚えやすいですね。』
# shinichiro_h 『む、むー…ロック中に敵破壊、ってOOだったら特別安全に書けることってあるんですかね…そしてSTGとOOの相性も…良いんですかね…私に設計のセンスが無いだけかもしれませんが例えばGUIとかほど相性良いとは思えないのでした。』
# WIRED好き 『たとえが悪かったですかね。ようはデザインパターンをしっていれば綺麗に書ける、ということなんですが。まずは多態ですかね。敵をたくさん管理すると必須ですよね。』

両者ともに許可は全くとっていません。すんません。謝れば済むのかコラ。
ごめんなさい。このまま話を進めさせていただきます。
中でも気になったのがこの一文。

まずは多態ですかね。敵をたくさん管理すると必須ですよね。

「多態」が「敵をたくさん管理すると必須」という点。ココがいまいち、というか、いまだに理解できないというか、そもそも「多態」ってなに?という知識の無さなので。ってググれよって話なんですが、すんません。いまだに調べてません。こんだけバカなんです。理解していただけました?って理解したくねーよバカ>ボク
まあそのバカ加減はともかく、
「敵をたくさん管理すると必須ですよね」
という部分について「?」思ったわけなのです。ボクのソースを見て「あーこいつバカだなもっと良い方法があるのに」と言うなら良いんですけど。いやまああるんだろうけど、この言葉だけで突き放されたらこちらとしても「ねえねえ教えてよぉ!」と言うしかないし。そもそもそういうのが聞きたくてこっちも恥を晒す覚悟でソース公開してるんだし。
教えてください。お願いします。後生ですから。結構本気です。