今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

ZANAC-NEOの曲について

いまさらながら書いてみたいと思う。本当にいまさらながら。
「お前自分のゲームに拙い音楽乗せてるくせにどの口が言うか」という意見はあるでしょう。いいですそのつもりで書いてますから。どうぞコメント欄に書いてください。大歓迎。
えーっと、サウンドテストでまずは、曲名と作曲者が解るから、そこから。

  1. TITLE[VIRUS SCIENCE REMIX](KOU.HAYASHI)
  2. TITLE[BREAKES LOSE A PAAST MIX](DAISUKE.NAGATA)
  3. OPTION(KOU.HAYASHI)
  4. CHOSEN QUIETLY()KOU.HAYASHI
  5. INSTANT REPLICANT(KATSUMI.TANAKA)
  6. MAIN THEME[SAWTOOTHE REMIX](KOU.HAYASHI)
  7. BLIND SPOT(DAISUKE.NAGATA
  8. GREEN(KOU.HAYASHI)
  9. THE AIR CURRENT(DAISUKE.NAGATA)
  10. FILTERING SKY(KATSUMIU.TANAKA)
  11. SNOWFIELD STORY(DAISUKE.NAGATA)
  12. INVASION(DAISUKE.NAGATA)
  13. INTRUDERK(OU.HAYASHI)
  14. SOME BIZARRE(KOU.HAYASHI)
  15. NO FEEL -REPLY-(KOU.HAYASHI)
  16. NO FEEL(KOU.HAYASHI)
  17. BOTTOM OF THE WHEEL(DAISUKE.NAGATA)
  18. DRIVING AWAY(DAISUKE.NAGATA)
  19. STAGECLEAR(DAISUKE.NAGATA)
  20. SPIDER TO SLEEP(DAISUKE.NAGATA)
  21. SCORE RANKING(DAISUKE.NAGATA)
  22. GAMEOVER(DAISUKE.NAGATA)
  23. ZANAC 01 -THE DECADE -(KATSUMI.TANAKA)

お気に入りの曲、というか、「NAGATA」さんはいいですね。大好き。
何故かって、ラスボスである16曲目(?)の「BOTTOM OF THE WHEEL」が、ザナックで何気にマイナーだけど名曲の「日本版ステージ2」の曲を採用ししたころです。狭いなーおい。
ゲームオーバーの曲もいいですね。アレンジと言うかまんまなんですけど。下手にひねってないところは良い感じです。
とまあ、NAGATAさんの曲は全般通して好きです。「あー良いアレンジですねー」と思わせてくれます。オリジナルも良い感じ。
で、一方「HAYASHI」さんの曲はどうでしょう?ZANACで重要な「1面」の曲のアレンジをやっておられますが、正直に言いますと「?」という感じです。
他にボス曲とかもやってますが、それも正直「???」という感じです。昨今では「カオスうんちゃら」とかその他で活躍してるようですね。その変は聴いて無いんで判断しかねますが。
で、最後に「TANAKA」ですが。
「FILTERLING SKY」。嫌いじゃないです。いや、物足りないんですが。
「あーゆるいなーこのサウンド・・・」というままに終わってしまうのがおしいです。曲嫌いじゃないんですけど。おかしいな?こいつ嫌いだったんだけども・・・。いや、いまでも嫌いですけど、と言うか貴様さっさと○×!とか言うことを本人が目の前に居たら平気で言えますが。
酔ってるとこういうことを平気で書けるからいいですね。良い訳無いだろ。