今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

何か予想に反して

「MADE IN WIRED」に反響を頂いた。ありがとうございます。
当初はそんなにバージョンアップするつもりなかったんですが、せっかく頂いた御意見なので、Ver0.20 を作ることにしました。近日中にアップします。
まずは25日付のコメントにレス。

・クリア時の演出が弱い。もう少し分かりやすく派手にしてみては。

これは対応します。とは言ってもそんなに大幅な変更ではないですが。

・もう少し一つ一つのプレイ時間が長い方がいいかも。早過ぎてルールを理解するかしないかのあたりで終わってしまう。

「短い時間でルールを把握する」というのもワリオのゲーム性の一つで、そしてこのゲームの「肝」と(ボクは)思っているので、この時間が妥当かな?と考えています。

・どうでもいいところをちゃんとSTGにしてみるとか。「n速にせよ」のところで、ちゃんと動いたり弾が撃てるようにしてみるとか。

そうですね。P/ECE 版のころは容量を気にして結構ケチってたんですが、Windows になったんでその辺贅沢していきたいです。

・ステージ毎のスコアみたいなものをクリア時に出すとリプレイビリティが上がりそう。通常ステージならスコアとか、n速ステージならx.xx秒とか。

ゲームによっては難しいんですよねー。ノルマを満たしてもその後の行動でヘマやらかしてタイムオーバーの頃には失敗判定、というのが結構あるんで。なんか良い手はないものか・・・。

・あとは、ステージの少なさと戦略性を解消できると長期プレイも出来そう。

これは他からも突っ込みがあって、まあ、公開したバージョンは確かに少ないですね。なので、増やします。どこまで増やせるかは気合次第だけど。
後々のバージョンアップでいくらでも追加できるので、Ver0.20 ではそこまで増えないかもしれません。というか、ネタが・・・。