今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

スゥイーツ&エグゼリカ

ピンクスゥイーツ鋳薔薇それから〜 http://www.cave.co.jp/gameonline/pinksweets/locatest/index.html
トリガーハート エグゼリカ http://www.warashi.co.jp/exelica/index.html
なんか両方とも、親族が見ているかもしれないブログに張るようなリンクではありませんが、まあしかたがない。
見てきました。ロケテを。秋葉まで。以下感想。
・ピンクの方
各方面で「烈火」と呼ばれていますが、確かに、自機システムは烈火に近いですね。特に「ショットを撃たない間に溜まるバリア&ボンバー」は烈火を髣髴とさせます。敵弾を消せる点とか、ボンバー発動中も溜まってる点とか。
前作の「鋳薔薇」よりは遥かに遊びやすいので、その点だけで好印象。難易度も良い感じ。2面で終わったけど。
あと、敵のデザインを見てて「何か見覚えあるなー・・・。」とかなんとなく思ってたんですが、いや、本当に、なんとなくなんですけど、後で思い返してみたら「ああ、タイムボカンシリーズっぽいなあ」、と。いや、本当になんとなく。
エグゼリカの方
「敵を掴んでポイ」と「ボスが自機の行動で変化するぜ」が何気に売りなんですが。
まあ、キャラはともかく、システムは面白いと思います。惜しい点があるとすれば・・・、

  • 特殊なシステムのわりに、1面があまりチュートリアルの役目を果たしてない。
  • 掴めない敵は「ロックオン」の対象になるのですが、そのせいで暇に感じる。特にボス。
  • 3面が一番面白い(ロケテでは3面まで)

こんな感じ。でも、ファーストインプレッションは良かったので、是非神がかりな調整を期待したい>童