今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

混ぜるな危険 〜再び〜

なんかかなりな今更ですが、弾幕型(http://blog.goo.ne.jp/35810101/e/d7a107cd24f92e183a24c574bafedcbc)さんの日記で取上げられていて恐縮です。
昨日の雑記(http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20060128/p7)で、「プログラミングシューティング」の話を軽く触れましたが、これもまさにそんな感じの話なんです実は。
ただ今回というかコレの場合、「ゲームとしての面白さ」というよりは「ネタとしての面白さ」の比重が大きいので、たとえ「あーダメだこりゃワッハッハ」というのが出来たとしてもそれはそれで良いかな、と思ってます。
まあつまり「混ぜるな危険」的な企画は「ネタ」として割り切って作るのが良いんじゃないかなー?と。真面目なゲームとして評価されるのではなくて、「あーこいつやっちゃったヨばっかでー」的なノリを期待するくらいがちょうどいいのかな?と。
もちろん、「真面目に考える」のは悪くは無いですよ。できればそういうゲームをもっとたくさん見てみたいし、作っていきたい。